設立後間もないNPO法人、不安を覚えるNPO法人を対象に、コロナ禍での総会の仕方や事務・会計の基礎に関する講座を開催しました!NPO法人の信頼性向上につなげると共に、書類作成に関わる事務作業の効率化を目指します✨
今回のNPO向け講座は2部編成で開催しました!
============================
○午前の部:「コロナ禍での総会の仕方」
総会を行うにあたって準備する書類/開催方法、進め方/みなし総会の仕方
○午後の部:「初めての事務・会計」
事業報告や財産目録等の記載方法/貸借対照表の公告/現金出納帳への記録の仕方
〇希望者との個別相談
============================
参加団体はなんと11組!
新型コロナウイルスの脅威に、今後を心配する団体が多いように思えました。
対面とオンラインを併用して実施したため、
まちなかの団体だけでなく天竜区や市外の
広域的な参加につなげることが出来ました(^^)/
より多くの団体に感染防止に配慮しながら
総会を開く方法を伝えるため、午前の部の映像は、
全4回に分けてセンターYouTubeチャンネルにて配信しています📹
ぜひご覧ください👀
参加者へのアンケートからは、
午前の部・午後の部のどちらにおいても、
参加者全員から「参考になった」「まあまあ参考になった」と
回答をいただき、好評だったことが伺えますねΣ(・ω・ノ)ノ!
嬉しい限りです🌞
参加したNPO法人の半数が、設立5年以内ということもあり、
「総会に至るまでの流れがよくわかった」「会計についても再確認できた」
といった感想も多数いただきました。
今後もNPO法人向けの講座を開催していきますので、
ぜひご参加ください♪
コメントをお書きください