こんにちは!インターンシップ生の𠮷田です。
7月6日(土)に「ひずるしい鎮玉田んぼの草取り」が行われました。
当センターから5名の方がボランティアとして参加してくださいました。
イベントの主催は、浜松市北区引佐町鎮玉地区で活躍する
「NPO法人ひずるしい鎮玉」さん。
遊休耕作地を活用して都市部の皆さんにお米づくりを体験してもらおうと、
「田んぼオーナー制度」を行っています。
当日の朝まで雨が降っていましたが、開始前には雨が止み、草取りを行うことができました。田んぼオーナーとして、子どもから大人まで多くの方が参加し、皆さん夢中になって取り組んでいました。
ボランティアの方は、オーナーの方が参加できなかった区画の草取りをサポートしたり、草取りが終わった後に提供する「かき氷作り」のお手伝いを行ったりと、色々とサポートをしていただきました!
この日の気温はあまり高くありませんでしたが、草取りを行った後のかき氷の提供は大盛況でした。特に小さい子供たちには、レトロ感漂う「手動のかき氷機」でかき氷作りに挑戦!!電動のかき氷機が主流となった今、珍しい体験に子どもたちも大喜びでした!
無事草取りが終わり、田んぼの中がスッキリしました。
次回の「稲刈り」が楽しみです!
ボランティアの皆様、ひずるしい鎮玉の皆様、田んぼオーナの皆様お疲れさまでした。
前回に続いて今回もこのボランティアに参加させていただきました。
活動中にメンバーの方に田んぼの話を聞いたり、
中山間に対しての思いなど様々な話を聞くことができました。
かき氷を作っているときには、他の参加者の方と話すことができ
楽しくボランティアをすることができました。
次回は「稲刈り」です。
10月5日(土)9:00 ~ 12:30頃です。
ひずるしい鎮玉のメンバーと共に、
「田んぼオーナー」のサポートをしてくださる方を募集しています。
田んぼオーナーになってみたい方、ボランティア活動してみたい方、
田んぼに興味がある方、一度体験してみるいい機会です!
興味のある方は一度参加してみませんか?
コメントをお書きください