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TEL.053-457-2616
FAX.053-457-2617

〒430-0929 浜松市中区中央1丁目13-3

 


浜松市市民協働センターに寄せられたご質問やご意見をご紹介します。

よくあるご質問



Q.市民協働センターって何?

A.市民・市民活動団体・事業者・行政が協働して進める、市民主体の地域社会の実現に向けて、市民活動についての情報の提供や活動支援などを行う、市民活動を応援し市民協働を推進するための拠点です 。

Q.市民活動支援って、何をするの?

A.市民活動に関心を持ち、自ら活動したいと考えている人への支援として、提案・相談の受付け、活動へのアドバイス、情報の提供、NPO法人の設立支援などをしていきます。また、市民活動についての講座も開催します。 

Q.市民協働センターではどんなことができるの?

A.市民活動についての打合せ、他のグループとの交流、活動成果などの発表、研修会の開催、市民活動についての相談、市民活動についての資料の閲覧、市民協働についての相談、印刷機を利用してチラシ等の作成などにご利用になれます。

Q.誰でも利用できるの?

A.公共の場としてどなたでもご利用いただけます。
市民活動について学習する・研究する・活動する人、これから市民活動に参加していこうという人など、多くの人が利用できる施設です。

Q.市民協働センターは市の施設なの?

A.浜松市の施設ですが、指定管理者制度によって民間事業者が運営しています。民間による柔軟で効果的、効率的な管理運営、市民の視点に立った支援を行います。

◎浜松市における「指定管理者制度」についての詳細は、浜松市公式HP「公の施設における指定管理者制度について」をご参照ください。
 

Q.各協働センター(旧公民館)とは何が違うの?

A.浜松市市民協働センターは、市民活動についての情報提供や活動支援などを主な役割としている施設であり、生涯学習業務(従来の公民館業務)は行なっていません 。各種証明書や住民票の発行などは行っておりませんので、ご注意ください。

※平成25年4月より、浜松市内の公民館が「協働センター」または「ふれあいセンター」に変わりました。各協働センター・ふれあいセンターでは、各種証明の発行や窓口サービス業務などの生涯学習業務(従来の公民館業務)を行なっています。

◎ 詳しくは市内の協働センター(旧公民館)一覧または、浜松市公式WEBサイト(協働センター・ふれあいセンター一覧)をご覧ください。

センターへのご意見箱

浜松市市民協働センターでは、施設利用者の皆様の貴重なご意見をより良い施設運営に活用させていただくため、「ご意見箱」を設置しております。ここでは、「ご意見箱」に寄せられた内容を紹介させていただいております。
当サイトや浜松市市民協働センターに関するご意見・ご感想等がございましたら、お問合せよりお気軽にお寄せください。
《ご利用者の声》
なぜ、トイレのみ使用するのを事務室に言わねばならないのか、理由がわからない。納得できない。

《市民協働センターより》
 このたびは、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
 さて、トイレの掲示物に関するご意見について、ご回答させていただきます。
 ご指摘のあった1階トイレは、過去に幾度となく、トイレ内での飲酒、喫煙、飲食をした痕跡が見受けられ、そのゴミがトイレ内に放置されていました。また、備え付けのトイレットペーパーが、盗難にあうこともしばしば発生しております。このようなことは、ご利用いただくみなさんに不快感や、不安感を抱かせてしまいます。
 そこで、このような事態を未然に防ぎ、ご利用いただくみなさんに、気持ちよくお使いいただくために、人手の少なくなる午後6時以降は、出入りを正面玄関に限定し、不審者の侵入を監視し、かつスタッフビブスを着用して、随時トイレ内の巡視を行っています。
 ご指摘の、トイレへの掲示物は、その一環としてトイレのみのご利用者に、事務所に声を掛けていただいくことを、お願いしているものです。これは前述の通り、当センターをご利用いただくみなさんの、安全面や衛生面を配慮して行っていることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。